【雨漏り修理110番】どんな屋根でもスピーディーに対応します

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2020年12月26日

誰のバンドか?その2

エマーソン・レイク・アンド・パーマーはバンド名が表すとおり3人のバンドです。
誰が欠けても成立しません。
だからメンバーチェンジはありません。

エマーソン・レイク・アンド・パウエルのときも、3の時も、バンド名が変わっています。
やってることはあまり変わりませんでしたが。

問題はイエスです。
一般にはジョン・アンダーソンのバンドと思われています。
しかし実際は、クリス・スクワイアのバンドです。
リック・ウェイクマンやスティーブ・ハウやビル・ブルーフォードなどの強烈な人たちを
まとめたのはクリス・スクワイアのベースです。
死ぬまでイエスを続けた人です。

そう思ってイエスのサウンドを聞くと、なるほどクリス・スクワイアのバンドです。





  


Posted by ヘッドロング at 23:50住環境以外の話

2020年12月25日

誰のバンドか?その1

プログレに限らず、そのバンドの核となる人はだれなのかというのは重要です。
フロントマンではないけれどその人がいないとバンドが成立しない重要メンバーです。

ウィキペディアなどでメンバーの変遷を見ると、ずーっと在籍している人が
筆頭候補です。

例えばキング・クリムゾンは間違いなくロバート・フリップのバンドです。
ピンク・フロイドは移り変わっていきました。
最初はシド・バレットのバンドでした。
その後ロジャー・ウォーターズのバンドになりました。
さらにデヴィッド・ギルモアのバンドになりました。

ギルモアさんは頑張りました。

  


Posted by ヘッドロング at 14:19住環境以外の話

2020年12月24日

4大プログレバンド

プログレバンドをカテゴライズする時によく言われるのが、5大プログレバンドと言う言葉です。
キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエス、エマーソン・レイク・アンド・パーマーは、
異存のないところでしょう。

実際は異存のある人が多いのです。
それがプログレの不思議なところです。

さて、問題は5大プログレバンドとした時の5つ目ですね。
ジェネシスとされることが多いのですが、フィル・コリンズになってからは違いますよね。
ジェスロ・タルとか、キャメルとか、候補にあげられます。
ルネッサンスやカーブドエアーあるいはカンタベリー系を推す人もいます。

個人的にはエイジアなのですが、後発すぎるとの意見もあります。

番目は「なし」あるいは「あなたの好きなバンド」でいいでしょう。
ですから4大プログレバンドの話でした。


  


Posted by ヘッドロング at 01:04住環境以外の話

2020年12月23日

プログレッシブロックの彼方に

プログレッシブロックは1960年代に登場します。
もう半世紀以上も昔のことです。
一般に1950年代にロックの歴史が始まると言われているので、登場は割と早いですね。

前衛的という意味ですが、音楽性は多岐にわたります。
ロックとクラシックの融合とか、
変拍子を多用した複雑な音楽とか、
そのように認識されているようです。

いろいろと表現されていますが、要はわかりにくいとか、小難しいとか理解され、
一部のロックファンには忌避されています。
いや、一部のロックファンに愛され、多くのロックファンに忌避されているのかな?
  


Posted by ヘッドロング at 23:36住環境以外の話

2015年08月23日

ダイエットは秋口が大事

ダイエットに挑戦する時期として最適な時期はいつでしょう

「いつでもいい!」
「思い立ったが吉日」
が、現実的かもしれません。

でも、夏前に服の露出が多くなる準備として
ダイエットを考える人が多いようですね。

しかし、実際はおしゃれが本格的にできるのが秋!
そして、美味しいものがたくさん出てくるのが秋!

そう考えると、秋口にしっかりとダイエットをして、
からだの調子も整えておくことが大切です。

からだの調子を整えながら行うのが
酵素ダイエットですね。

酵素ダイエットの中でも
からだに最小限必要な栄養素が取れる優光泉が
特におすすめです。



  


Posted by ヘッドロング at 18:34住環境以外の話


天井や床下から物音が…ひどくなる前に【害獣駆除110番】